065237 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

旅して泊まってリラックス♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

コメント新着

ぼん・ぼやーじゅ@ ガラス張りのバスルーム >まみーぽっちゃりさん こんばんわ! …
まみーぽっちゃり@ わぁ~、あこがれのインターコンチ!! こんばんは! さすが、インターコンチネ…
ぼん・ぼやーじゅ@ Re:はじめまして まみーぽっちゃりさん コメントありが…
まみーぽっちゃり@ はじめまして。 足跡からやってまいりました。 ハワイ旅…

プロフィール

ぼん・ぼやーじゅ

サイド自由欄

2015.03.14
XML
テーマ:温泉旅館(4971)
カテゴリ:旅館

前回記事のハワイ旅行(トランプ・インターナショナル・ホテル・ワイキキ・ビーチウォークに宿泊)から帰国後に、自宅へは帰らず関空近くに後泊してから翌日、兵庫県の日本海側・城崎温泉に1泊しました!

泊まったのは2015年1月12日(月)~1泊、城崎温泉の 西村屋ホテル招月庭 です。

玄関@西村屋招月庭

城崎温泉の一番奥の方(JR城崎温泉駅からは最も離れている)に立地しているので温泉街の賑やかな雰囲気とは異なり、閑静で、豊かな森林に囲まれた落ち着いた雰囲気で寛げる旅館です。

旅の情報収集はBon Voyage!(ボン・ボヤージュ)

月の棟 / 庭の棟 と2つの館があり、庭の棟の最上階(7階建)702号室に宿泊しました。
お部屋からは、庭の棟ということもあり前述した森林の庭園を眺めることができ、自然の美しさを感じられる客室でした。和室で12畳+踏込あり、広さも十分でゆったりと一晩を過ごすことができましたよスマイル

客室@西村屋ホテル招月庭

温泉街の中心から少し離れているので城崎温泉名物「外湯めぐり」には不便な場所かと思いきや、30分毎に出発する旅館のシャトルバスが便利で楽々でした。15時過ぎにはチェックインしたので部屋で浴衣に着替えて少し寛いだ後16時のシャトルバスに乗ってJR城崎温泉駅前まで移動バス

シャトルバス@西村屋ホテル招月庭

最初に駅の真ん前にある駅舎温泉「さとの湯」に入浴し、その後は街並みを浴衣姿でぶらぶら散策しながら戻りつつ、もう1軒「御所の湯」にも入浴。外湯を2ヶ所入浴したら日も落ちて暗くなっており、また雨も降りだしたのでシャトルバス乗り場のある西村屋本館(招月庭の姉妹館)へと向かい傘をさして急ぎ足で歩いていると通りかかったシャトルバスの運転手さんが旅館の傘と浴衣で自館の宿泊客と気づいてか声をかけてくださり、乗り場に辿り着く前の路上で拾ってもらえました。おかげで湯冷めせずに助かりました。

シャトルバスマップ@西村屋

外湯めぐりもさることながら、旅館のお風呂(もちろん温泉)も満足でした。JTBの宿泊アンケートで城崎温泉ではNo.1だそうで、「月下の湯」は四季折々の風情を楽しめる大浴場という触れ込みです。露天風呂、ミストサウナ、ジェットバス等とても充実していました!

月下の湯@西村屋ホテル招月庭

夕食は、最近は旅館でも珍しくなってきている「お部屋食」でした食事
冬の日本海ということで夕食の主役はやっぱり「かに」。かに1杯相当の会席で、ゆでがに・かに刺し・焼きがに等々、順番に出てくる料理はいずれも新鮮な海の幸が多く提供され、とても美味しかったです。「かに」のみならず、やわらかな肉質で名高い但馬牛の味も忘れられず、思い出すと口の中が唾液で溢れてくる...

夕食1@西村屋ホテル招月庭

夕食2@西村屋ホテル招月庭

管理人が泊まった!おすすめホテル・旅館

翌朝、旅館の玄関前では朝市が行われていましたよ。

朝市@西村屋ホテル招月庭

本場のカニかに座は当然のことながら、冬にもかかわらず「あたご梨」という大きな梨が売っていたのでお土産に買って帰りました。

旅行記はコチラ旅のPhotoレポート

とても良い旅館でした。是非また泊まりたいですスマイル